2026 新年明けましておめでとうございます。
- 世高屋ベース
- 1月2日
- 読了時間: 4分
更新日:1月28日
『新年の御挨拶』

明けましておめでとうございます。
元旦(1/1)は2年前の災害で700名の命が失われていますので
素直におめでとうございますと言えない僕なので・・・スイマセンm(__)m。

そして本日、1/2は60歳となり「還暦」を迎えました。
2011年3月11日午後2時46分「東日本大震災」が起きてたくさんの被害が出た時。
人的被害の主な内訳
死者: 1万5,900人(2025年3月発表、直接的な震災による犠牲者)
行方不明者: 2,520人
震災関連死: 3,808人(避難生活中の体調悪化などが原因で亡くなった方、2024年12月末時点の累計)
死者・行方不明者の約9割は岩手、宮城、福島の3県に集中しています。現在も警察等による捜索や身元確認作業が継続されています。
45歳の僕は残りの人生を本気で考え60歳の定年を迎えた時に「ゲストハウス」を開業したいと15年の準備期間を大切にしておりました。
翌年の2012 6/9に店舗付き住宅(築30年)を購入して【Cafe㉝】をOPEN!
話好きな僕がゲストハウス開業までの勉強として無料で日曜日のみゲストを出迎えておりました。
それが僕の「慈善活動」としてのSTARTした出来事です。
今現在の「災害支援」にも繋がっていると思います。
沢山のゲストを迎え友達となり気が付けば広範囲での広報活動につながり充実した休日を過ごしておりました。

それから6年後の2018 7/7の出来事。
「西日本豪雨災害」により店舗兼住宅は被害を受け広島県土木より「護岸工事の妨げになる」との事で解体される事に決まり承諾・・・😢
「財産」も「夢」も「希望」も全てを失い、先の見えない被災者生活で心が病み引き籠もった経験を、時間が経った今では笑って語れるようになりました。
再建は叶わず、家族を守る為に町を離れましたが・・・
結果的には家族がバラバラになりました。
「物」(衣食住)はそろっても壊れた心は戻らなかったようです。
日々「人生ジェットコースター」と冗談で語っておりますが、この60年間で何度も直滑降で落ちて来た僕の人生。
「てっぺん」まで上り切る事なくこのまま終わってしまうのか?
悩みながらも今も生きています。
学歴も地位も財産も何もかも人並み以下の落ちこぼれのおバカな僕ですが
今はせめて「爪跡が残せるような人生」でありたいと願って行動しております。
大晦日の「超ドタバタ劇」のような出来事がこの先まだあるかもしれない!
まだ彼が我が家に来て3日。
居てくれているだけでも元気になれる。

16歳になったばかりの愛犬『姫』を相談も無いまま黙って元妻に連れて行かれたショックから2年。
何度も新しい「相棒」を迎え入れたいと思いながら動物愛護センターやブリーダーさんの御宅に伺うものの決め切れずにいましたが・・・

今回、もうすぐ13歳になる「凜(リン)」君を飼い主さんの入院により身内の方が面倒が見れないと言う状況下での「一時預かり」ですので期間は不明ですが・・・
昨年は”縁”有って「動物愛護」支援に携わり、お手伝いをさせてもらいながら学ばせていただきました。
今回、その意味も含め少しでもお役に立つ事、そして僕も癒されるつかの間の時間を神様が与えてくれたのかもしれません。

年始の挨拶がプライベートな事から始まりましたが、昨年6月【世高屋ベース】を再OPENはしたものの災害支援やカメラ撮影協力(イベント支援)でほぼ日曜日は予定が入り【CLOSE DAY】が続きましたが日曜日のみの11:00~15:00出来る限り今年は「箱庭ガレージ」は【OPEN DAY】の看板にして開けておきたいと思います。


☕珈琲でも飲みながらでもお話が出来たら嬉しいです(^^♪
凜君とも是非遊んでやって下さいませ。
【世高屋ベース】代表代理・広報 大坪 アキヒロ


コメント